「秋のおいしいもの」

異常に暑かった夏もすっかり秋の気配に彩られました。
文化の秋、スポーツの秋、レジャーの秋、そして食欲が旺盛になる秋です。
魚、野菜、果物、どれも美味いものが沢山収穫されます。

私は特に果物の中の柿が好きです。ずーっと以前、家に柿の木がありました。
子供の頃はよく木登りをしては柿を捥いで食べました。結婚後はその時期に
実家に帰ると母が長くて先を二股に割った摂取用の竹で柿を取ってくれました。
今はその柿の木もなく、母をいませんが、店頭に柿が並ぶと、昔の思い出が
走馬灯の様に浮かんできます。思い出と共に今も大好きな秋の美味しい果物です。

      「店頭の 柿に遠き日 走馬灯」